<< よいお年を | main | ここしばらく村が休止状態 >>


| - | | - | - | pookmark |
P-3C SKY CRUISERS
今年もよろしくお願いします。

1/144 P-3c オライオン
新年一回目はバジャーそっちのけで1/144 P-3cの架空バリエーションからです。
この機体は艦隊随伴・長距離防空のための機体です、空母を保有できない自衛隊が防衛プランの一つとして考えていた物で、実現していたらこんなのじゃないかと作っています。

このプランは「空中巡洋艦構想」とも言われていたらしく、そのSFチックな響きに心躍ります。
名前はスカイクルーザーにするつもりですが型番をどうしようか悩んでいます、P-3scかAP-3見たいな感じかなぁと思うのですが、Pは何を表しているのだろう、う〜む。
そもそもこの機体は海自?空自?

1/144 P-3c オライオン
1990年頃に配備されたと想定して、2000年頃の状態としてみました。
ミサイルでは無くその母機をアウトレンジから迎撃する事を目的としているため、AIM-54ミサイルとAWG-9火器管制システムを搭載しています。
AIM-54はウェポンベイに入らなかったので、同ミサイルを運用しているF-14のパイロンを参考にして機体の外に付けました。
自衛隊では保有していないミサイルですがこのプランでは導入する予定でした、
AIM-54は2004年に運用終了しています。



| 制作途中 | 01:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 01:50 | - | - | pookmark |
コメント
楽しく拝見させていただいています

P-3CのPは哨戒の頭文字?
パトロールですかね?

バジャーも楽しみにしています
| バディ傷病兵 | 2009/01/10 2:37 AM |
>バディ傷病兵さん

コメントありがとうございます。

調べてみたら、Pはズバリ「Patrol aircraft」の事でした、おそれ入りましたです。
ミサイル母機なのでA「Attacker」あたりが相応かと思っていますが、C−130輸送機→AC-130対地攻撃機のように使用目的が変わっても前の型番が残っているので、AP-3としようと考えています。

御考察ありがとうございました、
バジャーもお楽しみに〜(汗

| とんそく | 2009/01/11 12:15 PM |
AC-130のAはアタックですが、この架空機は任務上は戦闘機にちかいのではないでしょうかね?
FP-3Cになると思うのですが。

あと、フェニックスミサイルをもっと、載せられると思うのとレーダーは早期警戒機みたいなものがいいのでは?と思います。
| 次元放浪者 | 2009/04/02 6:46 PM |
>次元放浪者さん
お返事おくれまして申し訳ないです。

すばらしい考察ありがとうございます!
FP−3Cカッコイイ\(*^▽^*)/
是非採用させていただきたいのですが。
戦闘機の言葉に高射砲載っけて飛んだ双発防空戦闘機の血統を感じてシビれました。

アメリカ税関のP-3AEW&Cに早期警戒レーダーが付いているのですが、円盤載せる意外の形がないか模索中です。
(上部のバルジは、何か電子系っぽいと言うだけで付けています…)

フェニックスはまだ載せますよ〜、
翼端パイロンには自衛用ミサイルも搭載します。
作らなくては!頑張ります。

| とんそく | 2009/04/15 2:21 AM |
お久しぶりです。

なかなか楽しげな物を作ってらっしゃるようで。

この機体、哨戒のついでにミサイル迎撃ってことなら
P/F-3
なんて言うのもありかな?
| きむらたかし | 2009/04/16 11:02 PM |
>きむらたかしさん

迷ってしまいますが、この子は空中巡洋艦で攻戦的なイメージに持ってきたいのでFを頭にもっていく事にしました。ご意見ありがとうございました。

次回の展示会に持っていくつもりですが、間に合うでしょうか…。
| とんそく | 2009/04/17 1:56 AM |
コメントする




url:




この記事のトラックバックURL
http://tonsok.jugem.jp/trackback/82
トラックバック